2012年9月10日月曜日

木の上へ・・・ 秘密基地 Mission5

先週末の日曜日、信州あそびの杜学園の“みんなの秘密基地をつくろう!”プロジェクトでひみつの森へ。
プロジェクトも早いもので5回目。
いよいよ今回で床の部分を作り上げる予定でしたが・・・
 
 
まだまだ皮むきが終わっていないこともあり・・・(汗)
 
せっかくだからということでトールペイントの絵の具を用意して皮をむいた丸太に落書き大会~☆
 

 
 
 
もちろんペイントした材料も貴重な部材。今回はまだ使わないけど、最終的にどんなアートになるのか、楽しみです。
 
 
おっと男性陣は綱引き大会でしょうか!?
 
 
 
 
 


いやいや遊んでるわけじゃないよ。

大人も子供も関係ありません。2年生も頑張ってるね~。
そーそー、自分を信じる力がほんとのチカラなのですぞ。

目的を達成するためには“みんなのチカラ”が必要なのです。

願いはひとぉ~つ~ あ お い 空~♪   ってゴレンジャーはちょっと古いな、、、。この中で2人しか知らんやん~
 
 
 
そして、みんなで大切に皮むきした丸太を運び上げて、こんな感じに・・・
 
 
で、でで・・・ 出来ましたぁ~
 



前々回からレクチャーしてきたロープワークを覚えてきた子がいたよ。


 
 
 
今回だけで頑張って覚えてくれた仲間もいたよね・・・。
 
みんな、すごいぜ! 
 
 
ほんとに最高だ~
 
 
 
カメラマンを除いて16人、みんなが上って記念撮影。
ワタクシ、カンムリョーっす!
 
 
 

この日もそうだけど、初めて参加する方も最後は家族みたい・・・
まさに天空の部族のファミリーだな、、、。



さて

信州あそびの杜学園は、“学び”を追求するのが本命。
「遊び」を追求していくといっぱい知りたいことがあって、そこで生まれる「好奇心」が「学び」につながるものだと思ってるんです。どうも世の中の動きは違うように見えるけど・・・

そして、さらに今、教育現場で起きているいろんな問題!! 
とくに“いじめ”とか“不登校”とかをどうにかしたい!と考えています。

助けることなんかできません。けど、新しい道へ導いてあげることはできる!

困ってる子供たち、親御さん、ぜひここにおいで!
きっと楽しいことが見つかるはず!

難しいこともいっぱいあるけど、てきとーに楽しく遊びながら・・・美味いもん食べながら・・・ツリーハウスができてきたよ。(*´▽`*)




興味のある方はこちらをクリック ↓ ↓ ↓

信州あそびの杜学園・秘密基地プロジェクト


残すところあと2回!
次回、9月23日(日)はいよいよ床の上に部屋を作っていくよ~。

 

0 件のコメント: